日々の所感

割とどうでもいい話。

ファスティング 断食 スッキリ

むくむく猫は可愛い♥ でも、むくむく人間は動きづらい。

このところなんだか身体が重たく、頭もスッキリしない日が続いているので一念発起してプチ断食にトライ中です!

昨年、3日間のケトンダイエットを兼ねたファスティングをして身体が軽くなったのはもちろん、気のせいか思考がクリアになった感覚があって、あの感覚を味わいたくて今回また挑戦しています。

プチファスティングなので一日一食、夜にはしっかり食べています。

朝はプロテイン+おからパウダー+菊芋パウダーを豆乳に混ぜて飲んで、お昼はほぼ液体で過ごして今日は2日目!

元々食事の時間が仕事柄かなり不規則だったので、あまり負担ではありません。

現時点で一日半終えたのですが、体重は多分変わっていないと思うのですが、身体は軽くなり、頭もクリアです。浮腫みがとれつつあるような気がします。

今年はペットシッターのお仕事が激減しましたので、身体を動かさなくなったんですよねー。(^-^; 

デスクワークしかしていないのに、しっかり3食食べていましたし、昼は炭水化物メインだったので、そりゃ太りますよ。(;’∀’) ちょっと体調管理に無頓着すぎました。

年齢も年齢ですから代謝も落ちるわけで、、、。若い頃のようにはいかぬのです。ちょっといい感じで体重が落ちるまで続けてみようと思います!

頭がクリアになるのがこのプチ・ファスティングの魅力です♪

さてと、今回は全然動物とは関係のない話になってしまいましたので、最後にペットシッターらしいコメントをしておくとしましょう。

猫の飼い主さんへ!

ご存知の方も多いと思いますが、あなたの猫ちゃんがおデブちゃんだからといって、急激なダイエットをさせてはいけません!ちゃんと獣医さんの指導の元で減量をさせてあげましょう。

自己流での急激なダイエットは肝臓に大きな負担をかけてしまう場合があります。良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうこともあるのです。ここは犬と猫の違うところです。

ぜひ、気を付けてあげてくださいね!(^_-)-☆

1+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です