日々の所感

しっくりくる ということ

しっくりくる感覚。
大事だなーと思います。

“しっくりくる”
ネットで言葉の意味を調べると
「ぴったりと合う感じのするさま」
「違和感のないさま」だそう。

最近は特に自分の中から湧いてくる言語化しづらい
感覚を大事にしようと思っています。

「木を見て森を見ず」という表現があります。

先日、私が「ん?」と思ったのは、この逆で
この人、森の外観や体裁ばかりに目を向けてるけど
森の中の“木”も見てるのかな?と。
“一本の木”にフォーカスすることの方が
大事なケースもあるんじゃない!? と。

これは同じ症状で二軒の動物病院を回った時の感覚です。

初めに行った病院はペットの状態と、獣医さんの言っていることが
どうにもしっくり来なかったのです。
数値として出ている結果に物申すということではなく、
なんというか、数値”だけ”を見ているという感じ。

で、

他の獣医さんの見解も聞いてみようと思い、
別の病院へ行って診てもらったところ、
こちらはしっくりきたんです。

何が違うかというと、端的に言えば
経験と人柄につきるのだろうと思います。
あとは、話を聞く姿勢。
そして、かなり抽象的ですが、私との“相性”です。

二件目の獣医さんは取り立てて優しいとか、物腰が柔らかいとか
そんな方ではないのです。
淡々と検査結果を踏まえて私の質問に答えてくれていました。

でもね、感じるんです。

こちらの先生の言っていることの方が、
この子(診察した猫)の全体から受ける印象と症状に
しっくりくると。

検査の数値は大事です‼


それを決して軽視してはいません。
検査結果を元に私も調べものをしたりしていますから。
むしろ重視しています。
気になっていたからセカンドオピニオンを求めたのです。

でも、検査結果が全てを表す訳ではないのです。
そのことを二軒目の獣医さんは分かっていた。
そして私も自身の経験からなんとなく感じていた。

最近は口コミの評価で病院やお店を決める人も増えています。

私はといえば、こと動物病院に限っては口コミは殆ど参考にしません。
何故なら、それは書き手の主観だからです。

もちろん、口コミコメントを否定する訳ではありません。
「そういうこともあったのね~」ぐらいの解釈です。
こんな受け止め方をしているので、コメントを書いたこともありません。

動物病院選びは飼い主さんにとっても大事な選択になります。

何を基準に選ぶか、

技術なのか、経験なのか、人当たりの良さなのか、
相性なのか、距離なのか、人気の高さなのか、
専門性なのか、プロ意識なのか etc. etc…

いろいろあると思います。

私はこれまで30匹近い猫を飼い、23匹と
ハリネズミ1匹を看取っていますので、
病院には相当通い倒しました。(苦笑)

飼い猫以外にも、お客様のワンちゃん、猫ちゃんの
通院代行も数えきれないほどお受けしています。

飼い主さんにしっかりご報告しなければならないので、
獣医さんの話も真剣に聞き、必要だと思う質問も重ねてきました。

この経験を元に飼い主の皆さんに
お伝えできることがあるかもしれないと思っています。
私が感じる「ココ大事!」というポイントを。

動物病院選びに限らず、間もなく18年を迎えようとする
ペットシッターとしての経験を踏まえて、
特に私が得意としている“猫”について、
プチ勉強会オンラインで開催していこうと思っています。

病気との向き合い方、看取り、日ごろのケア、
ストレス、食事、衛生面、保護のノウハウ、
シニア期を迎えるにあたって気にかけておくこと等々、
テーマはいろいろです。

獣医さんとペットシッターのアドバイスで根本的に違うのは、
獣医さんは病気治療のプロ、私は飼い主さんのご自宅に入らせて頂いて
動物達のお世話をさせて頂くので、全体を見るという点です。

全体とは、単に動物達のお世話をさせて頂くというだけではなく
飼い主さんご自身や、ライフスタイル、動物達の性格等も踏まえて
お仕事をさせて頂いているということです。


実はここ、思いの外、大きく影響しているのです。
と、私は思っています。

「ペットシッターは見た!そして感じた!」(笑)


堅苦しくない感じで、
ご参加くださる方々のご質問に答える形での開催を予定しています。
これまで現場でインプットしてきたものを
ドバーッと出していこうと思います。

余談ですが、このオンライン・プチ勉強会は、
ペットシッターを目指す方にもひょっとすると
役に立つことがあるかもしれません。
お世話の際にどういうところに目を向けているか=観察ポイントですから。

年内に一度は開催するつもりですので、
近々にまたご案内させて頂きますね。

無難なことしか言わない勉強会にするつもりはなく、
突っ込んだ内容にも触れるかもしれません。イヒヒ。

7+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です