オンラインイベント開催報告

オンラインイベント等 開催報告

2020年12月10日 第1回オンライン勉強会開催

『シニア期の猫の日常ケア&よろず相談会』を開催しました。

告知から2週間足らずで平日お昼間の開催にも関わらず、2名の方がご参加くださいました。

事前に参加者の方に質問をご用意頂き、一問一答の形でお答えしていくスタイルであっという間に2時間が過ぎてしまいました。

頂いたご質問は次の通りです。

・早食いをしてすぐ吐いてしまう。その対策は?
・うんちの色が黒い!何故?
・肛門腺絞りについて
・猫のトイレについて
・ペットシッターの仕事範囲は?
・ワクチンについて
・ペット信託について
・保護猫の迎え方と保護団体との接し方

上記の一つ一つのテーマについて、掘り下げていきました。

今回は現役の猫のシッターさんと飼い主さんのご参加でしたので、飼い主さん目線、シッター目線の双方からテーマを展開して興味深い内容になりました。

一つのテーマに対する捉え方に正解はなく、テーマの背景もありますので、その辺りも考察しつつ、それぞれの考えややり方、一般的な捉え方や解決方法等を念頭に置きながら、参加者の皆さんが問題意識を共有できる良い機会になったなと主催者ではありますが、そう感じました。

意図した訳ではないのですが、何故か笑いも多く、ご参加くださったO様、F様からも面白かった、楽しかったとのご感想を頂きました。

ここ数年、私も現場で単に猫ちゃん達のお世話をさせて頂くだけではなく、深刻なものから、ちょっとしたお悩みまで本当にさまざまなご質問を頂いております。

病院に行くまでもない気がするけれども、誰に聞けば良いか分からない、ネットで情報を集めてもイマイチしっくりこない等、目の前の問題をどう捉えれば良いか迷っていらっしゃる方も少なくないなという印象を持っています。

今後もそんな方々が気構えすることなく、気軽に集って頂ける場をご提供いきたいと思っております。

次回は

2021年1月17日14~17時に開催いたします。
詳しくは年明けにご案内致しますね。

初回開催で緊張もあり写真を撮ることをキレイさっぱり忘れていて、私のみの画像で恐縮です。(;’∀’)
+1

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です