ペットシッターへの道

ペットシッターへの道~準備編~

学ぶネコ

このブログは主にペットシッターで独立したいという方への内容になります。

私がペットシッターの開業を決めた2002年、当時、教材を探すと動物について詳しく書かれたものはたくさんありましたが、開業のノウハウを具体的に教えてくれるものは全くといっていいほどありませんでした。

正確にいえば、民間の資格取得団体は3つか4つあったのですが、実際に始めるとなると十分な情報量とはいえず、私の心配や不安を取り除くに足るものではなかったのです。

特に具体的な開業方法やその後の集客活動に関してはまるで情報がありませんでした。

そこで当時の私は求める教材がないのであれば自分で情報を集めて準備しようと考えました。

ところが、あの頃の私には会社勤めの経験しかなく、両親も勤め人。自営業者としてのマインドも持っていなければ営業力も皆無。本当に何から始めればいいのかさっぱり分からない状態だったのです。

今の時代であれば、インターネットから様々な情報を得ることができます。有料級の情報が無料で得られるというありがたさ!

ただ、一方では情報が多すぎて自分でしっかり考えて選択していくということが求められます。溢れる情報に迷いも生まれ、遠回りをしてしまうこともあるかもしれません。

そんな方々に対して私がペットシッターとして歩んできたプロセスを丁寧に書いていきたいと思っています。

実のところ、開業ノウハウの冊子のたたき台は開業5年目頃には作っていたのです。ですが、その冊子が日の目を見ることはありませんでした。

当時の私には、十分な経験を積んでいるとはいえないなという躊躇いがあったのです。

そのお蔵入りさせた冊子を大幅に加筆修正して、より客観的な視点から役立つ情報として活用してもらえるようシッター歴17年間で得た想いや気づき、ノウハウをたくさん詰め込んで大放出したいと思っています。

プロローグの締めくくりとして、開業することは実は難しくありません。

というより、誰でも出来てしまいます。

肝心なのは継続すること、そして継続するだけではなく生活できるレベルプラスαでしっかりと売上を上げて実績を積んでいくことです。

継続するに当たっては大好きな動物のことと関係のないことも山ほどあります。

実務のこと、お客様とのやり取り、仕事を取り巻く環境のこと等々、その一つ一つをクリアしていくことが成長と信頼に繋がっているんだなと実感していますので、その辺りのことも詳しく書いていこうと思っています。

3+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です